アクティブライフの商品を活用【母子ともに栄養のあるものを摂取】

鍼灸で妊娠できるか

鍼灸

妊娠の可能性は上がる

不妊治療といえば、医療機関でのタイミング療法から体外受精までの治療を指すのが一般的です。しかし、鍼灸院にも不妊治療を専門に行うところがあります。不妊の原因となるのは、女性の排卵因子と卵管因子の他、男性不因子です。そしてこれらの原因を作るのは、生活習慣の乱れや大きなストレスなどです。こうした症状に鍼灸院での治療は効果的だとされているので、不妊治療にも繋がると考えられています。もし生理周期が乱れていたり卵子及び精子の状態が良くなかったりする人であれば、鍼灸院に通って施術を受けることで体質が改善されて、妊娠に結びつく可能性が高いです。鍼灸に生理不順や性機能障害を改善する効果があることは世界的に認められています。さらに体外受精のとき、子宮に受精卵を戻す前後に鍼治療を行ったところ、妊娠率が上がったという報告もあります。また、胚移植日に鍼灸治療を施した場合も同様です。ただ、不妊に効くツボなどがあるわけではありません。一人一人の証に基づいて治療を行っていくのが基本です。それでも鍼灸治療が子宮や卵巣などの血流や自律神経、ホルモンバランスを安定させる効果は確かなのではないかと言われています。鍼灸院で治療を受けるときは、できるだけ不妊に関する知識が豊富なところを選びたいところです。それから、高齢の人や体外受精などの高度生殖医療を受けた期間が長い人などは、鍼灸の効果が現れるのに時間がかかるかもしれません。

Copyright© 2018 アクティブライフの商品を活用【母子ともに栄養のあるものを摂取】 All Rights Reserved.